公式line@aimable始めました。

友だち追加

2010年12月31日金曜日

冬。

2010年も残すところ数時間。

なにかと周りの皆様に
ご迷惑をおかけしたのではないかと思い出しながら、
お正月の準備や、お店の大掃除をするのが、
ここ十年くらいの自分の恒例となっています。

元から出来が悪い人間なので、
常に迷惑はかけ続けるわけですが。

自分の店を出すというのは、
その範囲が広がっているという事。

来年こそは、
あまり周りの方に迷惑をかけないように生きたいものです。

今年は、お店も増えてスタッフも増えてお客様も増えて。
どこまでご満足をご提供できたのかは自分たちでは全く計り知れませんが、
精一杯の仕事をご提供させていただいたつもりでおります。

しかし、今年の結果に満足することなく
日々新しい何かを皆様にご提供できるように
これからも精進してまいります。



2011年もaimableをよろしくお願い致します。






新年の営業は5日からとさせていただきます。
それまでのご連絡はinfo@amable.asiaへお願いいたします。

お急ぎの方は

aimable@venus.acへ空メールの後に自動返信される登録用アドレスを利用して、
予約システムをご利用ください。



2010年12月18日土曜日

美容師仲間。

昨晩は、僕の数少ない美容師仲間の 寺内さん
とお話をしました。

元町の美容師さんの中で一番最初に仲良くなった方です。

彼は、特殊系のスタイル専門と思われがちでありながら、
キッズからおじいちゃんまでを担当する街のパーマ屋さんで、
職人さんです。

昨日は、今後の元町の在り方について話をしました。

元町の商店街の中で、1,2を争う多さの業種である美容室。
そこで、お互い仲良くなることをなぜしたがらないのか。
きっと元町に限った話ではない気がするのですが。

何故か、美容師さん同士の距離感を感じます。
シャイなのか、格好着けたがりなのか、お客様の取り合いを懸念してなのか。

きっと、それぞれの理由があるとは思うのですが、
数が密集しているところだからこそ。
仲良くなりつつ、お互いを認めつつ、
一種の仁義を通す。
という形が必要だと感じます。

そうでなければ、
お互いがお互いを中途半端に刺激しつつ、喰い合いつつ、
徐々に衰退していくことは避けきれないと思います。
それが競争による経済の普通の流れなのかとは思いますが、
それぞれのサロンに通うお客様たちはどうなるのでしょうか。

その多くの方の気持を考えれば、この不景気にしなくてはいけないことは、
自ずと見えてくるはず。

地域全体、業界全体を活性化しなければ自分たちの首を絞めかねないわけですから。
まずは、人単位からの自然な努力が必要なんだと思います。

そのために、
それぞれのお店や美容師さんの特性や特徴を互いに理解して、
お互いに上手く協力することが出来るはず。
と思います。

きっと、一つとして同じものはないはずですから。



写真は、昨晩の写真。




使用前。



使用後。


熱い話し合いに必要不可欠なモノたち。

2010年12月4日土曜日

つまらないやつ。

↑が多すぎるとは。
先日いらしたお客様との会話の内容のこと。

別に、
そのお客様がつまらない。というわけではないので悪しからず。

何事にも、興味もなければ感動もない人生を送ってきた人間が、
なぜこんなに多いのか?

前に、人に興味を持たない人間が多い話をブログでも書きましたが。

さらに、そこにフォーカスしても仕方が無いので、気になる方は探してみてください。


さて、話は戻りますが、
それを体感したり、実感するのはどういうときか。
きっと、ささいなことから、自分が対価を支払ってサービスを受ける側に到るまで、
日々日ごとにあるような気がします。
きっと、友達付き合いや、仕事に絡む付き合いに到るまでに広げても同じでしょう。

なんで、この人はこうなのかなぁ。
そうじゃないでしょ。
とか
きっと、こういう返しが来るよな。

など、

数え上げればキリがないのだとは思いますが、
何故か、気になる性格なのでそのお客さまとの話が印象に残ったのだと思います。

でも、世間の人はあまり気にならないのか。
慣れているのか。
諦めているのか。

まぁ、人それぞれ色々理由はあるのだと思います。

しかし、
それこそがじわりじわりと進んだ結果の不景気なのではないかと思うのです。


もともと、人付き合いに美学のような物が日本人には存在していたような気がします。

それを、掘り下げればみえてくる感覚と言えば、
やはり、島国だからこその結果。
つまり、気遣いやつながりを重視した人との関わり方だったのではないかと思えたりもします。

そこへの拘りが消えたら、日本はきっと不景気から脱出することはないような気がします。

良い意味でのウェット感。
とでも言えばいいのかな。

そういう感覚をなくさずにいけたらいい気もします。

それにこだわり続ければ、
同じような感覚をもつ人間を育てられれば
aimableは潰れないと信じて営業してます。

乾いている物を濡らすのは、
濡れているものを乾かすより手間がかからないです。
僕は元来人見知りなので基本的にドライに見えるようですが。
とても人間臭いと思います。

だから、
aimableに初めて足を運ばれるお客さまは、
気をつけてください。

特に、3Fのお店を選ばれる方へ

日によって、お店の雰囲気はバラバラです。
お子様が多くて活気がありすぎると感じられる日もあります。
のんびりし過ぎて潰れるんじゃないかと心配になる日もあります。
どちらもaimableです。

1Fは、人間臭さを、
ややマイルドにして作ったお店です。

お好きな方をどうぞ。


目印はやる気のない↓この目線です。

12月関連情報。



http://hairsalonaimable.blogspot.com/2010_12_01_archive.html⇐こちらのキャンペーン。
本日現在の在庫、
残り14セットとなりました。

引き続き、よろしくお願い致します。

併せて、本日現在の年内の予約状況についてご連絡申し上げます。
85%の予約率です。
平日の午前中及び日曜日の午後に若干の余裕がございます。
予約システムの表示でご不明な点がございましたら、
お電話にてご連絡ください。

12月4日現在の年内の予約状況です。

写真は散歩中の店長。

2010年12月1日水曜日

12月の特別なキャンペーン。

あっという間に、
12月ですね。

一年間のご愛顧に感謝の気持ちをお返し出来ればと思い。
当店で一番人気の商品をサービスパックにしてみました。




対象商品はこちら


通常はこちらのスプレーワックス Tanto10 クリスタルフォギー 
1本で1580円のところ




2本で消費税サービスの3000円
そして、携帯用を1本サービスさせていただきます。
通常より1000円ほどですが、お求め頂き易い価格となっております。

通販ページからもご購入いただけます。
数量2本でご注文頂くと携帯用をセットで送らせていただきます。
金額表示は3150円となりますが、
お支払いいただくのは3000円のみで結構です。

なお、
店頭にてご購入いただいた方は、
携帯用をもう一本サービス
させていただきます。

限定20セットのみの販売とさせていただきます。
この機会にぜひご利用ください。