公式line@aimable始めました。

友だち追加

2011年4月7日木曜日

あなたのために。


あなたのためにとは。
お客様商売についている人間が一度は考える事。

そこから、
常に考え続ける人、時々しか考えない人、
最初に思ったときの大変さに途方にくれて考えてる振りに徹する人。

特に今ほど普段では気にもとめないような
その些細な差が、
表に出たときはなかったのではないかと思います。

スタッフ間で、
お客様との間で、
地域の人との間で、
その他、お店に出入りするすべての人との間で。

日々の積み重ねこそが、
今の日本のような状況下で良くも悪くも、
威力を発揮しているような気がしてなりません。

こんな時だからこそ、
いつも以上に真摯に目の前のことを一つ一つこなすべきと思います。
こなすと言っても、数さばき的な表現ではなく。

自分に与えられていると感じる何かを探し求め、
現状において理解できる幅の高みに存在する「何か」

それを、人は天命などと呼ぶそうですが。

そんな大げさなものではなく、
日々、目の前にあるような気がします。

それが見辛くなったり、ボヤけたときに、
無駄とは言わないまでも、
人生において遠回りのようなことをするような気がするのです。

しかし、
長く人生を生きておられる諸先輩方は、
天命にたどり着くには、
それも必要ではないかとおっしゃいます。

しかし、
天命なるものは授かりものにほかならないと
捉えたときに、
遠回りはしないのではないかと。
感じます。

つまるところ、
授かりやすい状態に身をおいてさえいれば。
天命はすぐに自覚できるのではないかと思います。

では、
その状態とはなにか。


人と人がふれあい。
織り成す世の中において、
天命を知るに至る最短距離は、

あなたのために。

という言葉や意味、体現するに至るためのメカニズムを、
熟考することに他ならないと意識するに至りました。

本日のブログは、
なんとも哲学的で申し訳ありません。

軽く流してください。

ここ一ヶ月の生活の全てを思い直した上で、
感じたことを長めにつぶやいてみました。

皆様、
すこやかにお過しください。

2 件のコメント:

aimable エマーブル さんのコメント...

初めまして~

私は函館の観光地でお店を開いて
おります。偶然同じ店名のaimableに
ご縁感じブログを拝見させて戴きました。
ご縁を大事にまた人と人の繋がりを
大切にしたい気持ちで過ごしております。

あなたのために。いい言葉ですね
これからもご縁で宜しくお願い致します

aimkamiyui さんのコメント...

aimableさん

コメントありがとうございます。
同じ店名を選ぶなんて、
きっと、通じるものがあると思います。
たまにしか更新しないブログですが・・・。
今後ともよろしくお願い致します。