公式line@aimable始めました。

友だち追加

2009年2月4日水曜日

第二章。

今日は週に一回のお休みです。
久々に、映画にいってきました。

過去に漫画を見て忘れていた20世紀少年。
流行になっていることを知ったのは最近の話。

セブンイレブンに20世紀少年が置いてあって、「はて・・・」
と思いスタッフへ質問。

映画化されてるとの答え。

ほう。

と思い、
うちの、威勢のいい長男〔たしか、女子〕は幼稚園へ、
やや弱気な次男〔男子のはず〕をお友達に預け、
早速、奥さんと見に行った次第であります。

自分は、全巻読んだだけに納得できるところや、
悪い癖で、作り手側の細かい細工や、
選び抜かれているキャスティングに感動するやら。

ストーリーは知ってるだけに、別の楽しみ方ができた感じです。
しかし、奥様はやや怖かったらしく。

何回か見ないとわからないとのコメント。

他に見に行かれた方のコメントがあれば伺いたいです。

さて、
他に最近強く感じることといえば、
テレビで「不況。」を
強調しすぎじゃないですかね。

不況に立ち向かう。
とか
不況を生き抜く。
やら
加速する不況。
なんて
タイトルを書けば見る人増える。みたいな・・・。


たしかに、景気はよくないですよね。
しかし、今に始まったことじゃないような気がしてならないのです。

ただ、気づかなかっただけ、
気づこうとしなかっただけじゃないかと。

だってね、100年に一度の大不況。
100歳の人だって、40歳の人だって、1歳のときの記憶ないでしょう。

それは、数字上は100年に一度レベルのどん底かもしれませんよ。
しかし、時代背景だって違うし、そこに存在している産業や、
生きている人間だって違うわけでしょ?

そこに、同じ尺度や今現在の人間の価値観による尺度を当てはめて、
比べようとしたところでナンセンスかと・・・

そりゃ、いろいろな頭を持った方々が膨大なデータと時間を使って、
導き出した結果だとは思いますよ。

僕の個人的な意見で恐縮ですが、
そんなに人間弱くないような気がするんですよね、
いや、そう思いたいだけなのかもしれません。

そう思いながら生きる人が多いから、
人は増えて徐々に進化を重ねているんじゃないかと思うんです。

そんな尺度でしか、ものを考えないから、
はい、当然小学生時代からおっさん呼ばわり、
ええ、老けてます。

まぁいいんです。
自覚しようと努力してますから。

そう考えれば、美容師業界は隔離された環境に置かれ過ぎたために、
かなりの勢いで遅れています、

人は髪が伸びるんだから、美容業は廃れない。

そんなことを言ってた美容師さんもいました、
しかし最近の統計で、
自宅で髪を切る人。10パーセントもいるんです。
それは、特別なことではなく、まだ増えると思います。
うまいかどうかは別として。

もしかしたら、
美容院に夢を抱かない、
期待をしない人が増えてきている前兆ではないかと。

それだけ、隔離された環境の中で、
美容師が胡坐をかきつづけた結果ではないかと思えてしまいます。

僕が以前勤めていた大型チェーン店の中には、
お客さんは来て当たり前。
という美容師がいくらでもいました。

そんなことはないよ。といっても話にならないことが多かったですし。
現に、いらしてましたから。

しかし今はそのころにそう言っていた美容師さんたちは大変なことになっていたりします。

僕がいたそのチェーン店の、今回の冬のボーナスは2万円になったそうです。
勤続20年近い現場の人間のもらう金額です。
過去最低とびっくりしていましたが、
僕は、それでもその会社を辞めようと思わないその人にびっくりでした。

きっと、この業界にホントの不況が来るのはこれからだと思います。
そして、きっとそれは、すごく長いような気がします。

でも、こんなときでも毎年何軒も美容院は新規にオープンしているんです。
しかし、
1年経った時点で50%しか残りません。

逆を言えば、50%はなんとなくでもうまくいってるのです。

現存する商売のなかで50%の確立でうまくいくものは少ないです。

だから、
きっと美容師業界は、余計に隔離された環境の中でものを考えてしまい、
徐々に衰退してきている現実に気づけないで、
世間の不況に飲み込まれていくのではないかと。
不安で仕方がありません。

また暗い話で終わってしまった・・・。
次回はもっと明るい話にしようと思います。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

暗いニュースばっかりですが・・・
あれは無駄になぜか今まで多かった、デキナイおじさんたちがキレイにすっきり整理整頓されているだけです。

女の子は元気!

だけど、ニュースが暗いから、ネイルやお洋服は節約します。
その分髪は絶対キレイでいたいですよ。
死守。
だって、ハダカでくらしてる民族だって、髪はいっぱい飾っているやないですか。(細かいミツアミみたいのん・・です)

aimkamiyui さんのコメント...

コメントありがとうございます。
今回のコメントは難易度が高くって、どなたかわかりません・・・(ToT)
町を歩いてて、格好がきれいな女子を見ても髪を見て悲しくなることが多々あります。
aimableのお客様はそうなりませんように・・・。