公式line@aimable始めました。

友だち追加

2009年1月8日木曜日

遅ればせながら。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




いまさらのような気がしますが。
aimableは7日から新年の営業がスタートしましたので、お許しください。






さて、aimableがゆっくり休んでいる間に、
美容室業界はなかなか大変な一年になる予測が立っているようです。

都内の美容院の増加ペースに陰りが見えていましたが、さらに悪化するのではないか。
料金格差に更に拍車がかかるのではないか。
某大型チェーン店ですら売り上げが減少傾向。

なんだか新年早々、暗い情報ばかりで。

逆に、真面目にやっているところが日の目を見る時代になると思います。
しかし、
それも何だかおかしな表現です。
まじめにやって当たり前なはずですよね。

しかし、21万件を超える美容院が全国に出来るには、それなりの理由もありまして。
つい最近まで、美容院は新しく開ければ、よほどひどくない限り
それなりに生きていけてたりするような、甘い世界だったりしました。

皆さんが思っているような職人世界、徒弟制度、な業界は15年ほど前に消え去っていたりします。
今も、そのように技術や接客も含めて厳しくしているところは、ごく少数です。
aimableは時代錯誤と言われても、その少数に属していたいと思ってます。

大型チェーン店の増加によって、
格安で美容院を楽しめるようになったのは、とてもいいことだと個人的には思っていますが、

その一方で自分の仕事の質やお客様に執着を持つような、
美容師らしい美容師さんが少なくなってきていることも事実です。
その表れとして、

忙しいことを理由に、流れ作業的な店内の状態に違和感や不安を抱かない。

お客様は不安満点ですよね。

補足ですが、チェーン店でも、(チェーン店がゆえ・・・?)店長次第でそうじゃないお店もあります。
でも、今までの経験からすると、そんなお店づくりをする店長美容師さんは即独立か、
赤字店立て直しのために、あちらこちら回されてたり。

皆さん、大変そうですが。
きっと、これから美容師とひとくくりに言えない状況になっていくと思います。
今までは、オーナー美容師、現場。くらいだったものが、多様化されてきて、
お客様の立場でも、それを判断材料に美容師・美容院を選ぶような時代になってきていると思います。

また、暗い話。
失礼しました。

冒頭の写真は、
個人的に雰囲気が好きな日光の金谷ホテルです。
毎年正月に行ってバーで飲んでおります。
バーテンの福田さんは僕と同じような
バイク乗り&乗り物好きで閉店時間無視で話に付き合って下さるいい方です。

長くなったので、その話はまた次回。

0 件のコメント: