公式line@aimable始めました。

友だち追加

2008年12月20日土曜日

危機。

あのトヨタが赤字です。
小さな国家予算よりも資金のあったであろう会社が赤字です。
こずかいが足りないとか言ってる場合ではありません。
ちなみに、ここ半年で石川町周辺の美容院が5件近く廃業しました。
神奈川全体でみると2007年中は2日で3件のペースで廃業しています。
全国ワースト1の数字です。
他の都道府県に比べて桁違いの多さです。
着実に不況の波が来ていると捉えるべきか、
今までの美容界の流れから見て、然るべきものを刈り取っているのか。
僕は、両方だと思います。
刈り取らなきゃいけなくなったタイミングが悪かったとしか言いようがないです。
なかなか抜けられないと思います。
全国の美容院は21万件。
はっきりいって多すぎなのかもしれません。
だって、全国の信号機の数が19万基弱。
おかし過ぎますよね。
そして、美容師免許保有者が43万人
350人に1人が美容師の計算です。
これまたおかしい。

これから、美容室は完全二極化がとどめを打つ一年になるのではないかと思います。
2,3年前から
激安店と高級店
チェーン店とこだわりの店
というような二極化の話はありました。

確かに、神奈川の廃業のケースで一番多いのが、そのどちらでもないお店でした。
料金も技術もそこそこ。
地域の時代の流れに乗れた結果の2,3店規模の店舗展開。
エース美容師の独立による数字の傾き。

というものが目立っていました。

そんなに、すぐにお客様は増えません。

誰もが不景気のあおりを喰らっているような世の中で、そこそこが許されるわけがありません。
おしゃれな女性が多少、美容院に行く回数を我慢して安いところにはいきません。
我慢したからこそ良い美容院に行くはずです。

どこでも良いというお客様は多いかもしれません。
でも、そんなお客様を作ったのは、一部の心ない美容師です。
「どこでも良い」という気持ちの裏には「どうせ、言った通りにも、格好良くもならないし」
という気持ちがあるように感じてならないのです。

きっと、その美容師さんは自分がしたことなど覚えていません。
でも、結果として自分の首を絞めてしまっていることは間違いありません。

だから、aimableは普通の人が来てもあまり感動してもらえないです。と言い切ります。

でも、その裏には「何処に行っても・・・」と、
美容院を諦めてる普通ぶった人が、もう一度美容院の良さに気づいてもらえるといいな。
という気持ちがあるんですよ。

それに、皆生きる時間は限られています。
カットにはやはり全部で1時間はかかるわけです。

どこでも良い人にはaimableは向きません。
そんな人は、最後にaimableを選んでください。

神経を研ぎ澄まして同じ一時間を使うならば、必要とされて仕事したいと僕は思うんです。
僕だって人間ですから。

限られた時間の中で出来るだけ仕事をしていたいと思って休みも少なめです。
目指しているのは人の人生のあらゆる場所に登場可能な生涯美容師です。

来年、aimableに何かあったら、このブログの記事をもう一度読み返して笑ってくださいね。

仕事の奥深さを思い知りながら心身ともに寒さを感じる季節です。
皆様もお体には気を付けてくださいね。

0 件のコメント: