公式line@aimable始めました。

友だち追加

2011年7月16日土曜日

なぜ。

なぜ。

とは、最近aimableの現役高校生アシスタントの、
ほのかちゃんを見ていて思う事。

全く初めて美容院という場所で動き回る彼女を見て懐かしく思う事が多いです。

という事は、気付かされたり勉強になる事も多いという事です。

彼女が新しい事を覚えるとき、
こちらが新しい事を教えるとき、
必ず、

なぜ。

を掘り下げます。


常に、

なぜ。

を感じながら動く事は仕事に限らず、
生きていく上でとても必要なのではないかと思うわけです。

上手く行っても、
なぜ。

失敗した時はいつもより余計に、
なぜ。

その「なぜ。」を持つクセは人に対して腹が立たなくなるようにも作用したり。
仕事の内容や己のポジションに奢る事も防いでくれるような気がするのです。

自分が講習に出向く時も、話すテーマに対してひたすら「なぜ。」をぶつけます。

そうすると、話す内容が短く芯が出る内容になっていくのが分ります。

サロンワークでも同じようにします。

例えば、

目の前のお客さまの髪が傷んでいるのはなぜか。
それを治して差し上げたいと思うのはなぜか。


このお客様がパーマをかけたいのはなぜか。
プロの目から見て必要ではないと思うのはなぜか。
それを解りやすく説明するのはなぜか。

ごく一例ですが、
そんな「なぜ。」は時にとても元気をくれる源になります。

お客様が足を運んで下さる理由のなぜを掘り下げて、
解らなくなったときにお客様に直接伺った事があります。

その答えは手前味噌な話になりすぎるので秘密です。


でも、
そのお答え頂いた内容に、
自分の中で「なぜ。」を何度も問いかける事によって、
aimableやaime店のしなければならない事、
指針になるような事がたくさん生まれてきました。

その結果、
間もなく3階が4周年と1階が1周年を迎えます。

これからも「なぜ。」
続けます。


         ↓くろ店長

0 件のコメント: