公式line@aimable始めました。

友だち追加

2011年8月1日月曜日

働く意味。

働く意味や意義はどのように見出されるのでしょうか。
以下のアンケートによると
アンケートページリンク
93%の人が生活の為と答えている事が分ります。

当然と思う人も多いと思いますが、
不景気と言われるようになってから、
だいぶ時間が経っているのに、
まだ、そう思って働く人の多さに驚きます。

どうせ、
と言ってはいけませんが。
不景気という事は、頑張っても結果が出づらいわけですから。

生活の為に。
と思いながら働く事自体がナンセンスではないかと思うわけです。

好きな事を仕事にするのもお勧めですが。
きっと、そうなる人生を歩める可能性自体が少ないようにも感じます。
それよりも、仕事を好きになるための努力をする方が、
数倍簡単かと思います。

しかし、ただ仕事を好きになるのは苦痛です。
まずは夢を持って生きてみる。
夢とは大げさでも、やりたい事やかなえたい事を、
より具体的に考えて計算をしてみる。
そうするといくらかかるとか、時間がどのくらい必要とかが見えてくる。

アンケートの二位が貯蓄や貯金の為とあったのも興味深いです。

日本という国や政府機関を信用してないとか、
不安定な経済に心配が残るという見方もあるのかもしれません。
しかし、
その中の数パーセントの人は違っていてほしいとも思うわけです。
夢の為に貯蓄したり貯金したりという人がいてほしいものです。

そのような人が増えれば、
経済は勝手に回復し生き生きした国になるような気がするのです。

現在、日本の中に自営業者は過去二十年近くで二十万人減少していても、
その数は六百万人強。
減少した分法人化しているのかと思いきや、
中小企業数に主だった変化はなく、、、。
夢半ばで諦める人の多さを物語っているのか。
不景気のせいで、更にある気をくじく出来事が加速しているのか。

しかし、
自営業者が日本経済のかなりの割合を担っている立場に間違いはないわけです。

夢を持って働く事が大切な仕事は数あれど、
美容師ほどそれが人生を左右する職種は無いように感じます。
しかも、その仕事が「好き。」という動機で始まっていれば鬼に金棒です。

働く人やお客様に関わりなく、
そんな人に興味を持って頂ける美容院でいたいとaimableは考えます。

御蔭様で本日8月1日をもって、
aimableは横浜 元町で4周年を迎えます。
aimable aime はやっと1周年です。

色々な事がありながらも、
様々な方面の方の力をお借りしてやって来れました。
何より、こんな若造にお付き合いくださっている
お客様に育てて頂いて毎日があります。

これからも、
好きな仕事を夢を持って続けて参ります、
スタッフ一人一人にもその心得が伝わるように精進していきます。
これからも変わらぬご愛顧の程をよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: