公式line@aimable始めました。

友だち追加

2009年3月5日木曜日

髪と不況。

美容業界の不況は、やや遅れてやってきます。
ここ最近特に、よくない話をたくさん耳にします。

aimableも例外ではないと思います。
だからこそ、いま一度。
いつも以上に初心、原点、仕事を楽しむ気持ちを見失わないように心がけて仕事しています。

当たり前のことだからこそ、意識しないと忘れがち。
というのも、おかしなことだと思いながら、
毎日意識しています。

だから、意識してブログの更新も。

思いながら。

なかなかできていなくてごめんなさい。

ちゃんと、します。

美容院の原点。
あるいは、美容師の初心とは。

と聞かれて、すぐに「これ。」
と言える美容師さんやお客様がどのくらい、いらっしゃるのでしょうか、

きっと、ある意味で愚問であり、難問である気がします。
繁盛していて、たくさんのお客様を抱える美容師さんは、
即答できる方とそうでない方がはっきり分かれるかと思います。

即答できるから、たくさんのお客様に必要とされる美容師さんでいられるのだと思いますし、
忙しいからこそ、常に意識して鋏を握っているのだと思うのです。

即答できない美容師さんは、きっと日々の慌ただしさに呑まれてしまうのかもしれません。
きっと、お客様に飽きられるまでは忙しさを維持できると思います。

お客様はどうでしょうか。
美容院にブランドやステータスを求める方、
髪を切る場所と割り切る方、
コミュニケーションの場、
楽しいところ、
落ち着くところ、

きっと、100人お客様がいらっしゃるなら100通り。
同じ方がいらしても、きっと毎回同じニーズは存在しないのではないかと思えてならないのです。

では、一つの路線で一つのしっかりしたブランドイメージでやるのは間違いか。
そうではないとも思うのです。

きっと、それを判断材料に選ばれる方も多く存在されると思います。
ただ、飽きるという感覚も存在するような気がするのです。

永遠のテーマなのでしょうか。

だから、aimableはしっかりしたブランドイメージがあります。

こだわるのは、仕事とコーヒー、子育て支援。

それ以外は、おいでになる方の気分に合わせていくらでも変化します。





↑実は結構好きな電車達を見れる市電保存館のジオラマ

0 件のコメント: