公式line@aimable始めました。

友だち追加

2009年3月7日土曜日

なぜか。

風の匂いが気になります。
春の匂いがしているのに、
世間が春が来ているように見えない。

景気のせいなのでしょうか。

それとも、温暖化の影響で日本の四季がおかしくなっているのでしょうか。

そんなことを考えながら、
先日、小学校時代の仲間とお酒を飲みに行ってきました。
aimableにお越しの方は、
意外に思われる方も多いかと思いますが。

実は、大人数の(注:2人以上。)集まりや絡みが、とっても苦手です。

以前の職場は何かと絡みや仲間意識を強調する会社だったので、
それだけが苦痛でした。
仕事仲間に関心がないわけではないのです。
今どきと言われるのかもしれませんが、
仕事の話や意思疎通は仕事場で行えばよいと思うのです。

形にこだわる人は酒に頼って誘えばよいと思うのです。
個人的には、絡むなら深く。
と思う、確実にウザがられるキャラなので。
半端に形だけならば、絡まないほうがいいと思ってしまう。
厄介な人間なのです。

さて、自虐ネタはこれぐらいにして。
その集りの話。

中には、10年近くぶりの仲間もいたりして、
それはそれは、驚きや発見の連続でした。

音楽好きで有名だったYくんは、結構有名なDJになってたり。
子供の時から孝行爺のようなTくんは大きな製薬会社のMRになってたり。
おしゃれが好きだったKちゃんは帽子のデザイナーだったり。

さて、そこへ来て僕はどうなのか。
しばし考える。

そんな時は、無言でひたすら酒を愉しむ。

それが結構楽しかったりします。
酔っているわけではないのに、今のみんなの顔と、
昔のみんなの顔が重なったり。

声だけ子供の時のおとになったり。

一人がぽつりと。
ホントに美容師になったんだな。

最近言われてなかった言葉。

そうです。
美容師です。

自分が子供のころに戻りました。
そこから後の時間は子どもと大人を行ったり来たり。
即席タイムマシン。

でも、それは珍しいことではないんです。

髪を切っている最中も、お客様の髪形を相談しながら、
すごく近い将来を行ったり来たり。

季節をまたいで行ったり来たり。

何年も先のお客様との時間を思い描いては行ったり来たり・・・。

妄想癖ですかね。

とても楽しいです。



僕の師匠が言ってました。

美容師は、ただ髪を切るだけでは済まされない。
お客様に夢を与える仕事なんです。
だから、君には常に夢が必要です。

その言葉のせいでしょうか。
僕は「理想と現実。」
という表現が嫌いです。

ですから、
もちろん会社組織では生きていけませんでしたとも。
結果、今があるようです。

きっと、
妥協したくないのだと。
負けず嫌いなのだと。
最近は理解してます。

こんな、勝手なオーナーの美容院に、
今日もたくさんのお客様が足を運んでくださいました。
とても、足もとが悪い中なのに・・・。

感謝の気持ちで感動しました。


興味を持ってくださった方。
よかったらいらしてください。

表現力豊かな、しろさんが僕の3倍くらい体全体で歓迎してくれるはずです。



0 件のコメント: