公式line@aimable始めました。

友だち追加

2008年10月30日木曜日

最近強く思うこと。


諦めの早い美容師さんが多いように感じます。

というのも。
最近、新しくaimableにおいでになるお客様の、
美容室を変えようと思われた
動機のNO.1が、
長い付き合いの美容師さんなのに、
オーダーした髪型を断られた。
ということ。

悲しいですね。
長いお付き合いだからこそ、
その美容師さんは言えたのかもしれませんが、




お客様の方だって、長い付き合いだから解ってくれるはず。
と思って伝えたのだと思います。


もちろんaimableでも同じようなことはあります。
ただ、そこにある違いは、
NOと言わない。というところにあると思います。

これは僕の個人的な意見ですが、
お客様のご希望に対してNOと言わない為に、
いろいろなことを吸収できる自分作りをして、
毎日を生きるのが美容師ではないのかな。
と思うわけです。

いつも、仕事をしながら思います。
きっと、何も考えずに生きていると、
何となく毎日が過ぎて、
何となく幸せで、
何となく不幸せなものがあったりで・・・・
まぁ、バランスが良ければOKなのかな。と

ただ、
うんちく大好きな僕としては、
身の回りの存在や、出会いや、
出来事すべてに意味がほしいわけです。
たとえ、
帰り道にうんこを踏んだとしても、意味が欲しいです。

なので、
毎日のお客様との出会いや、その中での美容師としての自分の立場。
その為の存在意義や意味を意識して生きていたいと思ってます。

なんか重くて、うざったい感じですいません。
aimableはこの意識に基づいて出来上がったお店です。

まだまだ、発展途上なので、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: