公式line@aimable始めました。

友だち追加

2009年2月18日水曜日

久々に。


料理なんぞをしてみました。

個人的に、実は料理が好きです。
学生の頃、イタメシ屋にてバイトしてました。

小朝に似たマスターの口癖は。
季節に関係なく。


m:「エイム、今年のクリスマス何してんの?」

以下やり取り。

エ:「たぶん、だれかの髪洗ってます」

m:「よるは?」

エ:「練習ですかね」

m:「寂しいなぁ。バイトする?」

エ:「は・・・はい」

マスターの店は、父とやっている店の地下だったので、
夜まで美容師をやったあとは、コック服に着替えて夜中までキッチンにいました。
共通のお客様もいらしたりして、楽しい毎日でした。
まだまだ、10代半ばに欠ける頃だったので体力も余ってましたし。
3年くらいはそんな感じでした。

さて、昨日の晩御飯の話。

手っ取り早くできるものと言えば。
中華でしょう。
などと思いながら帰ってみると。

キッチンには、準備のみが途中の材料たちが。

子供たちが、なかなか思い通りにいかなかったらしく、途中なのだとか。

豚肉を使った野菜炒め、とやらを作りたかったらしいとの答え。
しかも、塩味限定。

もやし。
アスパラ(下ごしらえ済み)。
豚バラ大量。

久々にMy中華鍋(独身時代からの付き合い)登場。
やはり、中華鍋が一番好きです。
なんでもできるので。

なおかつ、

やる気が出ます。
この中華鍋は、父から離れて修行を始めた時に、その時の先生が、

何か欲しい物があるか?

と仰ったので。(ちなみにその時は、風呂ナシトイレのみの倉庫という名の寮生活でした)
すかさず、

中華鍋!!

という
やり取りが始まりの相棒です。

話は戻って。

まずは、
豚肉。
もちろん切ります。
奥様の作るのは、切らずに入っているので、実は気になってたりします。
しかし、作ってもらっているので。
決してモノを申したことはありません。

もやし。
芽を取り始めたが、途中で面倒くさくなり放置。

アスパラは仕込み済み。

鍋を熱します。
油4に対してごま油1

味付けは普段、何もない時はガラスープが便利なので濃いめに溶かして、
塩で整えて、オイスターソースとしょうゆをほんの少しだけ使って作ります。

が。
今回は、先日
チャイナタウンをぶらついていた時に発見した。
塩ダレのもと。
なるものを半信半疑で使用。

これだけ手を抜くと簡単です。
適当なとこで、もと投入。
それだけでは、物足りないので水溶き片栗粉投入。

らしくなったとこで、
隣にあった鍋で中華。。。風スープ製作。

冷蔵庫からはなぜか、カツオのたたき登場。

なんだか、たくさんでてきたので、写真なぞをとってみました。

近々貼ります。

次は、もう少し真面目に作ります。







0 件のコメント: