公式line@aimable始めました。

友だち追加

2008年11月23日日曜日

新しいモノ。

新しいものを見たときの人の評価は予想がつきませんよね。
大絶賛か大顰蹙か。
二つに一つ。

考えただけでも背筋が凍る思いです。

しかし、美容師として、いつも避けられないものと思いながら、
常に、打ち出し続けて早14年。

気がつけば、そんな感覚にも慣れてしまってきています。
12月で15年目に入ることに気づき、頭の中の引き出しを整理しながら、
そんなことを思い出しました。
aimableを作った時もそうです。

そんなやり方で儲け取れるの?

ボランティアじゃないし、そこまでやる必要ないんじゃない?

無理だよ。

美容師をやっている人からは、そんな意見が大半でした。

21歳の時、父が亡くなって店をどうするか悩んでいた時に、
僕は、今のaimableのスタイルで美容室を作れば、
きっと大丈夫だと感じて周りに相談した時を思い出しました。

その時は叶いませんでした。
理想に妥協するくらいなら、やらない方がましだという
今の考え方はその時からあったようで。

その時は美容師もやめて、
しばらく土方をやっていました。
それもそれで楽しかったです。

なんでも楽しむのが特技ですから。

その片手間で、出張カットもボランティアでやってました。
そんなある日に、美容師だった時の気持ちを見つめ直し、
とにかく、相手に喜んでもらえるように動けば良いだけなのではないか。
と気づいて今の接客・仕事スタイルになりました。

だから、aimableに初めていらした方は驚かれます。

そんなわけで。
僕が目指す美容室は、お客様次第でこれからも変わり続けると思います。

0 件のコメント: